【雑記】登記研究DVD

2023年07月25日 19時00分 雑記

「【雑記】登記研究DVD」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 登記研究DVDを購入しました。

 大半のかたにとっては「登記研究?何それ」となると思いますが、登記関係の仕事をしていると参照することが多い雑誌です。

 登記の仕事は「書類を作って法務局にそれを提出して終わり」という単純な仕事ではありません。
 古い法律知識が必要となったり法務局などの役所と相談する必要があったり、すぐに答えが出せないことが多いです。
 法務局には前例があるなら前例にしたがって処理してもらいますが、前例がないときは法務局に登記を申請する前に法務局にどうすればよいか相談します。
 その際「~だと考えます」という自分の意見も述べます。そのときに私の場合は「登記研究の第〇〇号〇〇頁」と、自分の考えを補強する根拠にこの雑誌の記事を紹介することがあります。

 登記研究の雑誌は毎月1回発行されており、私は5年ぐらい前から定期購読を始めて以来ずっと保管しています。
 しかし、最近は複雑な事案を扱うことが多く、私の手元にない、定期購読を始める前の古い登記研究を参照したいと思うことも多くなりました。

 登記研究DVDは、創刊号から最近のものまでの登記研究の記事をデータ化したものなので、古い記事も見ることができます。

 早速DVDを便利だなーと思いながら使っています。
 お値段はそこそこ高いです。
 一層仕事を頑張ります。


☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!