【雑記】見知らぬ同業者からの電話

2023年05月30日 14時00分 雑記

「【雑記】見知らぬ同業者からの電話」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 事務所で書類作成をしていると見慣れない電話番号から着信がありました。

 電話に出てみると、面識のない司法書士からでした。
 私が過去にブログに書いたテーマについて教えてもらいたいことがあると。

 急で初めてのことでもあったので、つい答えてしまいました。

 このような同業者からの質問を受けると、他の司法書士はどう対応しているのでしょうか?

 だいたいの司法書士は同期や友人などの知り合いの同業者からの相談であれば答えたり一緒に考えたりすると思います。
 でも、まったく面識がない同業者の相談に乗る司法書士はどれほど存在するでしょう?

 自分で苦労して得た経験知を惜しみなく提供する人は珍しい気がします。相手がただ乗りするのが面白くないからです。回答をするとその内容に責任も発生します。一方で利益はありません。江頭2:50の言うハイリスク・ノーリターンということもあり得ます。自分で本や先例を調べて法務局と相談してくださいと言いたくもなります。
 しかし、そう思ってしまうのは私の器が小さいからかもしれません。

 そんなことを考えてばかりだと、嫌でも自分の足りなさと向き合わざるを得なくなり気持ちがくさくさします。
 むしろ、ブログが同業者の役にも立っているので少しは価値を提供できているのかもとポジティブに捉えたいものです。


 ↑育てているゴムノキが最近よく成長してどんどん新しい葉をつけています。
 赤い皮が新芽を覆っています。皮の中の葉が大きくなると皮がほろりと剥がれます。
 そして別の皮が新芽を覆って、剥がれて、という繰り返しで成長します。
 皮が剥がれ落ちるのはロケットの切り離しみたいで観ていて面白いです。

☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!