【雑記】蛇円山の名水

2021年10月22日 08時00分 雑記

「【雑記】蛇円山の名水」の画像

 駅家町の服部には、蛇円山から流れ出るお水をいただける「服部わさび園」というところがあります。
 画像のとおり、無人です。
 しかし、給水で来られる方が多くおられるようで、私もその一人です。

 今日のお昼にわさび園に行ったところ、ある方が、園の蛇口あたりを一生懸命に掃除されていました。
 最初は管理人の方かなと思ってご挨拶をしたところ、実際は一般の利用者の方で、水が飛び散るところの汚れが気になって、給水のついでに掃除をして帰られるとのことでした。

 どおりで、無人であるのに園が清潔に保たれて、いつも快適に利用させていただけるわけです。
 誰かに評価されるためというわけではなく、自発的に掃除されている方の姿に胸を打たれました。
 だからというというわけではありませんが、お賽銭をいつもより多めに納めさせていただきました。

 思い返すと、山に登っているときに目印になる、木に巻かれた赤色のテープは、地元の山岳会などの愛好家の方が整備しているものですし、観劇サークルの会場整備や道具搬出なども、サークルメンバーが自主的に行っているものです。
 そのような、表立っては見えないところで活動する方がいるから、環境が整い、私は趣味を楽しんだり、快適に過ごせたりしているのだと思いました。

 今度の日曜日は、福山でハロウィンマラソンが開催される予定です。
 私はボランティアとして参加します。参加者が良い思い出を作れるように、陰からお手伝いをしたいと思います。

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL 084-994-0454
 お問い合わせはこちら