【雑記】「差別化」について

2021年10月04日 08時00分 雑記

「【雑記】「差別化」について」の画像

 緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに県外に旅行に行きました。

 行先は、岡山県玉野市にある渋川動物公園です。

 この動物園の特徴は、自然の中でヤギやウサギなどの動物と触れ合えることです。
 ふれあいが心のストレスを解消にもつながるという点で、「アニマルセラピー」に似ています。

 そして、「自然の中での動物とのふれあい」という特徴は、他の動物園ではなかなか体験できないことです。
 他の動物園では体験できないことが体験できるから、渋川動物公園には来園客が途絶えないのかなと考えました。

 先日から受講している「創業塾」では、同業他社との違いを明確にして差別化を図らなければ、お客さんに振り向いてもらえないということを教わりました。

 渋川動物公園は、ふれあい体験ができるという際立つ特徴により、お客さんに注目してもらえるのかもしれないと分析しました。

 では、肝心の佐藤事務所については、他の司法書士・行政書士事務所との明確な違いは何だろうか。大切なことなので、よく自問しています。

 問い合わせへの対応の速さ、フットワークの軽さを大切にしたいと考えていますが、考えるだけではダメで、行動が伴わなければいけません。

 一日の終わりには、行動がきちんと伴っていたか、振り返るようにしています。

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL 084-994-0454
 お問い合わせはこちら