【相続Q&A】どんな戸籍が必要?

2021年09月10日 08時00分 相続・遺言

「【相続Q&A】どんな戸籍が必要?」の画像

 「相続登記に必要な戸籍を教えてください。」

1、どんな戸籍が必要?
 相続登記では、相続人が誰なのかを明らかにするために、
 ①被相続人(亡くなった方)の出生から死亡までの戸籍謄本(除籍謄本、改製原戸籍)と、
 ②相続人の戸籍抄本(戸籍謄本でも可。)を法務局に提出する必要があります。

 これらの言葉を耳にすると、「除籍謄本?かいせいげんこせき?『しょうほん』と『とうほん』ってどう違う?」など、いろいろな疑問がわいてくると思います。
 ここでは説明は省略しますが、ご自身で市町村役場に出向いて戸籍を取られる場合、窓口の職員の方に「相続登記に必要な戸籍が欲しい」と相談すると、どんな戸籍が必要か教えてくださるはずです。

2、注意点
 ①注意すべきなのは、「被相続人の戸籍謄本等」は、出生(正確には10歳前後)までさかのぼった古い戸籍も取得してほしいということです。
 戸籍は、法律の改正などの国の事情や結婚などの本人の事情によって、何度か作り替えられています。そのように作り替えられる前の戸籍も、出生までさかのぼって必要となるのです。
 一方、相続人の戸籍については、過去にさかのぼらず、現在のものだけで足ります。

 ②また、被相続人の戸籍については、「抄本(しょうほん)」ではなく「謄本(とうほん)」が必要です。
抄本は、被相続人の戸籍として使うことはできないので要注意です。

3、すべて戸籍を集めきれない場合
 戸籍をすべて集めたつもりでも、必要な戸籍がないということが多々あります。
 司法書士は、相続登記のためであれば、相続人の方のご依頼のもと、職務上の権限で戸籍を取得できます。
 集めきれない場合には、司法書士に相談なさってください。

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL 084-994-0454
 お問い合わせはこちら