【山登り】また大山(鳥取県)

2023年05月10日 17時00分 山登り

「【山登り】また大山(鳥取県)」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 GWはゆっくり過ごされましたか?

 私は「今年も」鳥取県の大山に登ってきました。
 ええ、去年のGWにも登ったお山です(過去のブログ「大山(鳥取県大山町)」)。

 1年前に登ったときと違ってたなと思うこと

 ①登山客が多かった
  のぼりもくだりも狭い道では渋滞しました。
  コロナが落ち着いたので外出しようという気持ちになった人は多いのだと思います。

 ②雪がほぼ溶けてしまって見当たらなかった
  去年は六合目の休憩所あたりでは残雪がありました。ふもとにある登山用品店近くの河原でも残雪を見ることができました。
  今年は日陰でわずかに雪が溶け残っている程度でした。


 ↑白く見えるのは雪ではなく石や砂です。


 ↑天気が良く登山日和です。家族連れのグループもこちらで写真撮影をしていました。


 ↑六合目の休憩所から撮影しました。休憩所で一息つくかたが多かったです。


 ↑今回は友だちと登頂しました。
 彼はもともと登山趣味がなかったのですが、私が2年くらい前から山は良いよとしつこく話してたら興味を持ってくれて、今では私より頻繁に登山をしています。 
 大山に登るのは初めてだったそうなので私が案内しました。
 といっても過去に2回しか登ったことがないので偉そうなことは言えません(今回は3回目)。

 頂上に着いた頃にランチの時間を迎えたので、持参したジェットボイルでお湯を沸かしてラップラーメンを食べました。登ったあとに塩気がある食べ物を欲しくなるのは相変わらずです。

 このあと安全に下山しました。
 日帰り登山で帰福したのは夜の7時過ぎでした。
 夕飯も二人でお店で(また)ラーメンを食べました。

 仲が良い登山仲間に恵まれて良かったなと思います。

 自然に触れるのに良い季節になりました。
 これからものびのび趣味を楽しみたいものです。

☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!