【成年後見】後見開始申立書類作成の司法書士報酬は誰が負担?

2023年04月24日 19時00分 成年後見

「【成年後見】後見開始申立書類作成の司法書士報酬は誰が負担?」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 後見開始(保佐、補助含む。)申立書類作成の司法書士報酬は誰が負担するか?
 以前触れたとおり、申立人が負担することになっています(ブログ「成年後見の申立費用と報酬支払い」)。

 ところが、家庭裁判所と相談のうえ、申立人ではなく本人の財産から報酬を支払ってよいと判断してもらったことがあります。

 後見開始の申立てが民法上の事務管理に該当すれば、管理者は、本人のために有益な費用の支出について本人に対してその償還を請求できます(民法第702条第1項)。

 私がかかわった申立て事案では、事務管理の成立要件が満たされていると考えました。
 そこで、申立人は上記規定に基づいて申立てに関わる費用を償還できると考え、家庭裁判所にその旨の上申書を提出して私見の適否の判断を仰ぎました。

 家庭裁判所からの回答は「問題はない」ということでした。

 しかし、あくまでも後見開始申立書類作成の報酬は申立人負担が原則です。
 例外をむやみに認めると原則を定めた意味がなくなってしまうので、今回のケースを一般化することなく、今後もあくまでも家庭裁判所との個別相談を心掛けていきます。


☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!