【業務】勉強の幅

2022年11月28日 20時00分 業務

「【業務】勉強の幅」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 私は「登記研究」という、司法書士や土地家屋調査士などの登記専門家が読む雑誌を購読しています。
 毎月発行され、今日は最新号が事務所に届きました。

 相続登記の義務化や所有者不明土地に関する法改正がめまぐるしく、なかなか勉強が追い付かないのが本音です。

 ところが「登記研究」には、法改正についての法務省民事局の方たち(法改正に携わった方たち)が条文を解説している記事が掲載されています。
 法律の条文だけ読むだけでは無味乾燥で味気ないのに、こういう解説がされていると改正の背景なども分かり、新制度の理解が進みます。

 そういいつつも、最近は勉強することが多いのです。
 相続財産管理人、死後事務委任契約、民事信託など。
 どれも重たい分野で、薄く広く勉強しただけでは身につかないんです。
 一つのテーマに絞って勉強すれば良いではないかとおもわれるかもしれませんが、どれも今抱えている仕事を進めるうえではやく理解しておきたいものでして。
 登記研究にも民事信託に関する連載があり、一応目を通しています。しかし、私の場合、民事信託について最新の知識を得るよりも、もっと基本的なことをしっかり消化することのほうが大事です。そう思って以来、連載にはさらっと目を通すくらいしかしていません。

 最近は毎週のように山に登っていますが、これは私なりの現実逃避なのかもしれません。
 山から戻ってきても、取り組むべき仕事の課題は山積したままです。

 うーん、大きな課題は小さく分解して、一つ一つ潰していけば良い。
 千歩の道も一歩から。これが王道なんですね。

 ☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!