【マラソン】羽高湖リレーマラソン in 広島県府中市

2022年09月25日 16時00分 マラソン

「【マラソン】羽高湖リレーマラソン in 広島県府中市」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!

 司法書士の佐藤正和です。

 連休最終日、広島県府中市で行われた羽高湖(はだかこ)リレーマラソンに参加しました。

 リレーマラソンへの参加は初めてで、私が入っているランニングサークルのメンバーの一人としての参加です。


 ↑大会が始まる前の様子。参加団体ごとに休憩用のテントを張ったり準備運動をしたりしてスタートに備えています。

 羽高湖をぐるりと囲む舗装道をコースにして制限時間90分の間にたすきをつないで走ります。90分でコースを何週したかで参加団体別に順位を決めるという仕組みです。

 1週あたりの距離はおよそ1.3㎞です。
 1.3㎞というと普段私が休日に走っている距離6㎞と比べると大した距離ではないのですが、どうも普段と勝手が違います。
 なんでかというと、普段はタイムを意識しないで気ままに走っているのに今回は他の走者と肩を並べて走ることになるので、競争意識が芽生えてしまうからというのがあります。次の走者にたすきを早くつなぎたいという気持ちもあります。私の性格上、他の走者の存在を意識せざるを得ないとちょっと緊張するわけです。

 結局、いつもののんびりな感じとは打って変わって、周りを気にしながら息を切らして1.3㎞を走りました。しかも2巡しました。
 2巡目を終える直前、他のグループから参加している小学生の男の子が私の10メートルぐらい前を走っており、その子がラストスパートしている様子を見て「あの子に追いつこう」とこちらも最後の力を出したものの、ついに彼には追いつけませんでした。踏ん張りきれないのは年のせいでしょうか、それとも単に根性が足りなかったのでしょうか。

 いろいろ反省点がある経験となりましたが、それはそれとして、マラソン後のバーベキューでいただいたビール(ノンアルコール)は五臓六腑に染み渡るおいしさでした。



 今日はマラソン日和でした。お天道様と大会関係者のみなさま、ありがとうございました。

 ☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!