【広報】無料相談会とチラシ

2022年03月15日 17時00分 雑記

「【広報】無料相談会とチラシ」の画像

 4月9日(土)に無料相談会を実施することを企画しました。

 次は、無料相談会を実施することを地元の方に知ってもらう必要があります。

 相談会実施が周知されず相談客ゼロに終わるのは、あまりに悲しいことだからです。


 地元の人に知ってもらうのに手っ取り早いのは、チラシの活用です。

 このチラシを新聞の折り込んで配布するのは司法書士法等に違反しないと私は考えています。

 なので、さっそく企画を実現するためにチラシの発注、新聞販売所への折込みの依頼をしました。

 チラシの印刷をしてくれる業者さんといえば、全国展開の大手もあれば地域密着の個人事業主の業者さんもいます。

 費用面では、大手のほうがやはり安かったです。

 しかし、個人事業主という私と同じ境遇で仕事をしている業者さんをひいきしたくなる気持ちがあります。

 「ちょっと高いけど、近くの〇〇印刷さんに頼もうか」ということで、大手ではなく個人の業者さんに発注しました。

 こちらの業者さんは、私が名刺の印刷をお願いしている方なので、何度か取引をさせていただいている方です。

 私の親と同じ世代のご夫婦が営んでおられて、私にとっては家庭的な雰囲気のお店です。

 今回チラシ印刷をお願いしたところ、サービスで100枚ほど余分に印刷してくださいました。

 「そこまでしてくれなくても」と思ったものの、せっかくの善意ですので、ありがたく頂戴しました。

 地元ならではの温かさを感じました。

 とはいえ、私の手元に100枚も持っていても、私一人で配れる量ではありません。

 そこで思いついたのは、地元の商工会です。

 「仕事で困ったときは商工会」と私は思っているので、去年の開業に合わせて入会した地元の商工会を訪ねて「チラシがあるんですが」と相談に行きました。


 「チラシがあるんですが」というのは、「興味がある方がいれば無料相談会を案内してもらえませんか」という主旨です。
 せいぜい3枚程度チラシを商工会の担当者に預かってもらうというつもりでした。


 しかし、事情を説明すると「何枚でも置いていけば良い」というありがたい返事を頂いたので、89枚ほど託させていただきました。


 ええ、人に助けてもらってばかりです。


 残りは11枚。

 そのうち1枚は、これまた事務所の近くにあるホームページ制作会社の社長に「こんなことやる予定です」と言って受け取っていただきました。

 私の事務所のHPを作っていただいた会社です。

 久しぶりにお会いするので近況報告を交えつつ、SEO対策のアドバイスをしていただきました。

 残りは10枚。これをどうしようか。

 これから考えます。


 ☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!


 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454