【開業】創業塾 その2

2021年09月20日 08時00分 雑記

「【開業】創業塾 その2」の画像

1、創業塾 2回目
 18日(土)は、創業塾2回目でした。
 講師は中小企業診断士の先生が務められ、「企業理念」の大切さについて、ご自身のご経験を踏まえてお話をしてくださいました。

2、感想
 「企業理念」は開業の原点です。このセミナーを通じて、なぜ私は開業したのか、その原点に立ち返ることができました。

 佐藤事務所の企業理念は、「分かりやすさ」です。
 何についての「分かりやすさ」かというと、お悩みを解決するにはどんな手続きが必要か、手続きが終わるのにどのくらい時間が必要か、費用がいくらかかるか、という説明の「分かりやすさ」を指しています。

 これを企業理念にしたきっかけは、あるお客さんから、次のような声を聞いたからです。
 それは、「〇〇先生という〇〇士に以前お世話になったけど、書類に印鑑を押すよう言われただけで他に何の説明もなかった。それで手続きの報酬で何万円もとられた」というものでした。

 お客さんの立場からすると、何万円も支払う買い物をするのであれば、どんなサービスなのか、あらかじめきちんと教えてもらいたいのではないかと思います。
 たとえば、何万円も支払う買い物といえば電化製品や家具があります。
 そういう買い物をするとき、店員さんに質問して、店員さんは親切に商品の説明をして、お客さんに納得してもらったうえで購入してもらうはずです。

 そうすると、登記のご相談の場面でも、司法書士も店員さんと同じように、お客さんが納得できるよう、分かりやすい言葉で、手続きや費用を伝えるのが大事なのではないか、と考えるようになりました。

3、今後への活かし方
「家族が亡くなってしまい、何から手を付ければ分からない」
「曽祖父の代から登記名義が放置された土地がある」
「登記の費用がいくらかかるか分からない」
 など、お客さんのお悩みはさまざまです。
 何事につけ「分かりやすさ」を心掛けて、そのようなお悩みの解消に役立つことができるよう努めて参ります。


 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL 084-994-0454
 お問い合わせはこちら