【後見】大寒波と後見人

2023年01月26日 19時00分 成年後見

「【後見】大寒波と後見人」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 先日、大寒波到来が報じられました。
 雪が積もると車で移動するのが大変だ、水道管の凍結も心配だと思っていたので、そのつもりで準備をしていました。
 でも、予想外のことが起こるものです。
 
 ある後見人の方の自宅(空き家)があり、その近所の方から私に連絡がありました。
 用件は、「被後見人の家の庭で水が漏れている」とのこと。

 成年後見人に就任してから早い段階で市役所で水道利用の停止の手続きを済ませていたので、水漏れが起こるとは考えてもいませんでした。
 しかも、その自宅の見回りには昨日行ったばかりで、そのときは家には何の異常もありませんでした。

 ともかく急げと家に駆け付けると、ボイラーにつながっている管が抜け落ちて水が勢いよく噴出しています。おそらく、昨日の夜の凍結が原因でこうなったのでしょう。
 水を止めるために市の水道局に電話で緊急の措置を相談しましたが、措置がうまくいきません。
 電話をつないだまま何か手当てできないかとボイラーまわりを点検していると、管に接続されているバルブを発見。
 それを時計回りに回し続けると水は止まりました。

 服も靴も靴下もびしょ濡れになってしまいましたが、応急措置としては十分だと思います。

 市のかたによると、水道の利用は停止されているので水道料金は発生しないそうです。その点は安心しましたが、水道局のかたにお願いして後日様子を見に来ていただくようにしました。

 事務所に戻ってから、故障して外れたボイラーの管を修理してもらうために業者にも電話しました。
 しかし、凍結が原因で苦労されている家庭が多いようで、今は忙しくて対応できないとのこと。

 うーん、困った。
 他の水回りの業者のかたにも電話をかけて相談してみます。

 電話をしてくださったご近所のかた、ありがとうございました。


☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!