【雑記】久しぶりの社労士さん

2023年01月20日 12時00分 雑記

「【雑記】久しぶりの社労士さん」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 去年の夏の終わりごろ、三原市の社会保険労務士さんが私のところへお見えになりました。
 社会保険労務士、略して社労士(しょろうし)と呼ばれる資格をお持ちのかたです。

 相続登記の相談が寄せられたけど、司法書士ではないので対応できずに困っている。
 ついては登記の手続きをしてくれる司法書士を探しているとのことでした。

 その登記は無事に済み、それ以来社労士の先生とお会いすることがなかったのですが、つい最近になって別の相続登記の案件を携えて私のところを訪ねて来られました。

 はるばる三原から頼ってきてくれたことをありがたいと思いながら、こちらから何か仕事でお願いできることがないものかと内心申し訳なく思っています。

 社労士の先生の専門といえば社会保険や年金関係などです。

 私は後見の仕事をしているので、被後見人本人の社会保険や年金のことで頭を悩ますことがあります。

 会社を設立して従業員を雇いたいというかたがいれば、設立登記の手続きは私がやるけど保険関係は社労士の〇〇さんへ、という伝え方をするほうが良いのかななどと考えてもいます(※司法書士は紹介料の授受は一切しません。)。

 社労士さんの仕事内容を調べたりしてアンテナをもっと高く張って、相談者や社労士さんの役に立つよう工夫ができないものかなと考えさせられています。

 こちらを訪ねて来られた際に雑談もしたところ、私と同じ戌年(いぬどし)ということが判明。
 しかしその先生は私より一回り下の戌年でした。
 なるほど、ぼうっとしているとあっという間に年を取っていくもんだという気づきもありました。
 目的意識を持って人生を送りたいものです。


☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!