【山登り】石槌山(広島県福山市)

2022年11月27日 12時00分 山登り

「【山登り】石槌山(広島県福山市)」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 予報によると26日(土)は天気が良いとのことだったので、友人と一緒に福山市の石槌山(いしづちさん)に登りました。

 福山市民でも、石槌山といわれてピンとくる方はなかなかいないと思います。
 
 空は曇ってます。
 芦田川沿いを車で走っていると、頂きに電波塔がある山をご覧になったことがある方は多いでしょう。
 その山が石槌山です。
 上の写真で、ちょこんとある電波塔が見えるでしょうか?こちらの山がそうです。
 
 山の北側、つまり駅家町上山守方面から頂上を目指しました。雨が前日に降ったため、道は雨水を含む悪路でした。友人とぬかるみに足をとられながら登ります。
 道沿いは緑の植物が空を覆うぐらい鬱蒼と茂る中、1本のモミジが鮮やかにしかも堂々と紅葉していました。植物のたくましさに触れたようで感動しました。


 眼下にひろがる駅家町です。家が増えましたね。いつも行っているスーパーがどこにあるのか、ついつい探してしまいます。


 石槌山の電波塔を下から撮りました。
 こんな巨大な構造物をどうやって組み立てていったんだろうと思います。
 同伴してくれた友人が職業柄そういう方面に詳しいので簡潔に教えてくれました。

 石槌山から萱野山(かやのやま)を目指すことも考えましたが、時間の都合でそれは諦めました。


 ☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!