【美術】動くゴッホ展

2022年11月25日 20時00分 美術

「【美術】動くゴッホ展」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 スマホに保管している過去の画像を整理していたところ、10月に鑑賞した「動くゴッホ展」(奥田元宋・小由女美術館)のものがありました。
 ブログに掲載するつもりはなかったものの、せっかく撮影したのにもったいないなと思い返したので掲載します。
 ※いずれも撮影OKのものです。

 トップ画像は、ゴッホが描いた「星降る夜 アルル」の一部です。
 何月頃のアルルの夜を描いたものか分かりませんが、空気が澄んでいるようで、日本の秋か冬の夜空みたいだと思いました。

 最近、442年ぶりの皆既月食+天王星食という天体ショーを見ました。
 私は天体に特段の関心はありません。しかし、新聞などで報道された分、気になったので話題の夜に空を見上げました。そのとき「星降る夜」の空みたいだなと思った記憶があります。
 私はゴッホの絵では「夜のカフェテラス」が一番好きです。「星降る夜」と同じく時間がゆったりと流れているようで、見ていると心が落ち着きます。ああいう雰囲気のカフェで読書をしたいものです。

 うーん、本音も言うと、「夜のカフェテラス」や「星降る夜」を見ているときと違って442年ぶりの夜は寒かったので、月の様子を確認した後さっさと屋内に引っ込みました。

 ひまわりの絵です。こちらはこちらで色彩が魅力ですね。
 そう感じつつも、個人的にはやはり夜空を描いた絵のほうが印象に残っています。


 ↑「動くゴッホ展」が開催された美術館のエントランスです。

 帰りは近くの三次ワイナリーに立ち寄りました。
 ワインの試飲をされている方がたくさんおられました。私は車で来ていたので、ワインを飲まずに帰りました。

☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!