【成年後見】後見業務で遠くへ

2022年10月19日 20時00分 成年後見

「【成年後見】後見業務で遠くへ」の画像

 広島県福山市の相続登記・成年後見は佐藤正和司法書士・行政書士事務所へ!
 司法書士・行政書士の佐藤正和です。

 最近私が後見人を務めることになった被後見人の方がいくつか預貯金口座を持っておられるので、各金融機関で後見人の就任届出をしてきました。

 同じ金融機関であればどこの支店でもその手続きを受け付けてくれるというわけではなく、被後見人本人が口座を開設している支店でしか手続きはできません。その支店は、事務所から車で片道50分くらいかかるところ(約40km)にあります。
 まとまった時間を融通できる日が今日しかなかったので、午前8時前に事務所を出発して目当ての支店に向かいました。
 最寄りの支店で後見人就任の手続きができれば便利なのになあと思うのですが、金融機関にはそういうわけにはいかない事情があるようです。

 後見人の就任届の手続きでは、金融機関の担当者の方に、後見人が持参した必要書類に不足がないかなどチェックしていただくのに1時間ぐらいかかりました。事前にこの手続きで伺う旨お伝えしていたためか、1時間というのは比較的スムーズなほうだと思います。

 といっても、そのあいだ手持ち無沙汰でしたし運転でからだがこわばってもいたので、担当の方に外出する旨断わったうえで金融機関の近くを気分転換のつもりで散歩しました。


 ↑神社がありました。神社はパワースポットです。
 仕事とプライベートのもろもろ願掛けさせていただきました。


 ↑神社の参道です。
 鳥のさえずりが耳に心地よかったです。

 金融機関に戻ると、すでに手続きは完了していました。
 迅速な対応をありがとうございました。

 ☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!