【山登り】道後山(広島県庄原市)

2022年08月17日 20時00分 山登り

「【山登り】道後山(広島県庄原市)」の画像

 庄原市にある道後山(標高1268.4m)に登りました。
 上の画像は月見ヶ丘駐車場から撮影したものです。
 下山後におさらいして読んだガイドブックによると、これは岩樋山(いわひやま)だそうです。
 おめでたいことに、私はこの山が道後山だと思って登っていました。目的の山は岩樋山の背後にあるそうです。

 下の画像は道後山に向かう山道の写真です。
 日差しが強烈でしたので、登山中はサングラスをかけていました。カメラのレンズの上半分にサングラスをかぶせて写真を撮ったら、下の画像のようになりました。サングラスをかけると日差しの刺激がだいぶ和らぎます(当たり前か。)。
 

 途中、ヘビに遭遇しました。

 こちらからちょっかいを出さない限り噛みつかれることはないと思いますが、そもそも生き物の生息域に侵入しているのは私のほうなので、おとなしく素通りさせてもらいました。


 ↑道後山の山頂です。私以外に4名の方が頂上におられました。山頂も暑かったです。

 下山の途中に岩樋山にも登ろうかと思いましたが、あまりの暑さに辟易して登らずじまいでした。

 11:30 月見ヶ丘駐車場出発
 12:00 道後山山頂
 12:30 下山開始
 13:00 月見ヶ丘駐車場到着
      近くの銭湯に立ち寄る


☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!