【雑記】民事信託士の検定

2022年06月14日 20時00分 雑記

「【雑記】民事信託士の検定」の画像

 今年申し込んでいた民事信託士の受検資格が認められ、受検までの手続き案内のメールが届きました。

 民事信託士の受検資格は司法書士と弁護士に限られています。それでも申込者は多いらしく、申込者数が受検者の定員を上回ると抽選により受検者が絞られるようになっています。

 受検の見通しが立って良かった良かったと思ったものの、受検料8万8000円(消費税込み)。

 た、高い。。。

 将来に向けた自己投資ということで自分を納得させたうえで、受検料を振り込む前に日程を確認しました。

 検定日は10月22日(土)と23日(日)とのこと。

 23日。。。申込みをすませて参加料も既に支払った恐羅漢トレイルの開催予定日です。ダブルブッキングです。

 民事信託士検定をキャンセルしようか、恐羅漢トレイルをキャンセルしようかさんざん悩みました。

 《たどり着いた結論》恐羅漢トレイルをキャンセルして、民事信託士検定を優先させます。

 民事信託士検定はせっかく抽選で当たって受検の機会に認められたものなので、大切にしたいのです。

 かたや恐羅漢トレイルも大切なのですが、来年参加すれば良いことです。それまで基礎体力づくりに励みます。

 恐羅漢トレイルの参加料は無駄になってしまいますが(参加料の払戻しはされません)、元を取り返すつもりで民事信託士検定の勉強に力を注ぎます。

 《得られた教訓》予定はかぶらないように、当分先の予定もスケジュールに記録することを徹底します。

 ☆ブログランキングに参加中☆

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
 にほんブログ村

 ↑クリックしていただけるととてもうれしいです!

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら!