事業計画策定セミナーに参加しました。

2021年08月27日 19時00分 業務

「事業計画策定セミナーに参加しました。」の画像

 福山北商工会議所主催の事業計画策定セミナーに参加してきました。

 今後、佐藤司法書士・行政書士事務所の注力分野や得意とする分野を明確にしたいという気持ちや、認知度を上げるにはどうすればよいか(泣)を考えたいと思って参加させていただきました。

 講師を務められたのは、中小企業診断士の落野洋一先生です。

 自分の事務所の強みと弱み、自分ではコントロールできない環境下でチャンスとなるもの、脅威となるものをそれぞれ思い浮かべて書き出す作業をしましたが、普段なかなかすることがなかったので、良い頭の運動になりました。経営には不安がつきものだと思っていますが、ぼんやりとしていた不安の正体が、いくらか明確になりました。

 このような手法で事務所や置かれた環境の分析をすることは今までなかったように思います。
 強みは強みのままで、弱みはどうやって克服していくか、しっかり考えたうえで行動に移していきます。
 とても有益なセミナーで、講義時間の3時間があっという間に過ぎてしまいました。

 講師の方、福山北商工会議所の職員の皆様、名刺交換をしてくださった方、ありがとうございました。

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL 084-994-0454
 お問い合わせはこちら