【研修】司法書士の研修

2021年11月16日 08時00分 業務

「【研修】司法書士の研修」の画像

 司法書士は、業務の研さんに努められるように司法書士会が主催する研修を受講する義務があります。

 私も毎年研修を受講して日常業務に役立つよう勉強しています。

 研修の受講スタイルは、コロナウイルスが流行してしまう前までは、どこかの建物で一室を借りて受講者が集まって受講するというものが一般的でした。

 しかし、コロナへの危機意識が高まってからは、そのようなスタイルからインターネットで配信される動画を見るという研修が一般的になったように思います。
 もちろん、コロナが騒がれる前からもオンライン研修はあったのですが、コロナをきっかけにオンラインのほうが楽だなとしみじみ思うようになりました。

 司法書士は、毎年受ける研修のほか、司法書士登録をしてから5年の年に「年次制研修」という研修を受ける義務があります。
 これは、仕事の方向性が間違っていないか、間違っているのにそれに気づかないで仕事をしていないかというように、自分の日頃の業務姿勢を見直すための研修です。

 私は今年で司法書士登録をして5年なので、この研修を受けました。

 例年は同じ年に登録した司法書士がどこかに集まって研修を受けるようにしていたそうですが、今年はありませんでした。代わりに、オンラインでの研修受講となりました。
 
 一同に会して受ける研修であれば、集まった者同士で近況報告をしたり旧交を温めることができたのですが、それをするチャンスがなかったのが残念です。

 早いうちに仲間と会える日が来てほしいものです。

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL084-994-0454
 お問い合わせはこちら