【山登り】比婆山(広島県庄原市)

2021年09月22日 08時00分 山登り

「【山登り】比婆山(広島県庄原市)」の画像

 日差しが和らぎ、山登りには良い季節になりました。
 三連休の最終日、気分転換のつもりで比婆山連山に登りました。
 およそ一年ぶりです。

 今回は、「県民の森」発→毛無山→烏帽子山→比婆山→「県民の森」着という行程です。



 毛無山から鳥取県方向の眺めです。雲が出てますが、遠くに大山が見えました。


 烏帽子山の山頂です。
 頂上では繁茂した草木で視界が限られてしまい、眺望はあまり良くありませんでした。


 比婆山御陵の案内板です。日本神話にゆかりがあるのは島根県だと思っていましたが、案内板を読むと、広島県も古事記の舞台になっていたようです。勉強になります。

 
 比婆山から県民の森に向かって下山します。途中、このような赤色のテープが登山道に沿って巻かれています。
 道しるべになります。地元の山岳会の方が整備してくださっているのでしょう。ありがとうございます。

 
 県民の森の一角にある製鉄場跡の碑です。
 ここで鉄を作って、牛や人力でどこかへ運んで行ったのでしょうか。ここでそんなことをしていたのかと、今となっては想像がつきにくいです。

 今回の山登りには、およそ3時間15分かかりました。
 
 降雨の後だったので道の一部がぬかるんでいました。それでもハードなわけでもなく、自然を楽しめました。

 広島県福山市駅家町大字万能倉734番地4-2-A
 佐藤正和司法書士・行政書士事務所
 TEL 084-994-0454
 お問い合わせはこちら